温海町森林組合

温海町森林組合

山形県鶴岡市 温海町森林組合

HOME 組合の紹介 各事業の紹介 庄内あつみ杉 ニュース・お知らせ 交通・お問合わせ
ページメニュー

各事業の紹介 【指導部門】


組合の紹介
温海町森林組合の概要
代表理事のあいさつ
経営理念
組織図
沿革
各事業の紹介
指導部門
販売部門
加工部門
森林整備部門
庄内あつみ杉
あつみ杉の森
こんな製品を作っています
ニュース・お知らせ
お問合わせ
交通のご案内(アクセス)
お問合わせ

庄内あつみ杉


HOME各事業の紹介 > 指導部門


指導部門

   あつみ杉の森で開催した森林教室。地域森林の未来のために 【指導部門】



指導部門は組合員のため、また、この地域の森林の未来のために積極的に地域と関わり、組合員の声を聞き、事業に反映させていきます。

国が策定した「森林・林業再生プラン」により、これまでの補助体系が見直され、集約化施業が必須の条件となります。これらのことから、今後の地域森林の団地化計画を策定するとともに森林所有者との合意形成に取組みます。






指導部門では、このような活動を行っております。
林業講習
▲ 林業講習
イベントであつみ杉のPR【1】
▲ イベントであつみ杉のPR【1】
イベントであつみ杉のPR【2】
▲ イベントであつみ杉のPR【2】
中学生の職場体験、受入れ
▲ 中学生の職場体験、受入れ
自然教室【1】
▲ 自然教室【1】 
 自然教室【2】
▲ 自然教室【2】
地域座談会【1】
▲ 地域座談会【1】
地域座談会【2】
▲ 地域座談会【2】


2016.1.27 山戸小学びの森・冬の森の学習
 鶴岡市立山戸小学校にて行われました「山戸小学びの森・冬の森の学習」に、当組合より講師・スタッフとして4名参加してきました。残念ながら荒天のため玉杉がある学びの森へは行かずグラウンドにてスノーシューを装着してトレッキング体験をしました。普段の長靴と違って雪の上でも楽に歩けます♪中には雪上を元気にダッシュする子もちらほら。その後ネイチャークイズでお宝探しにも挑戦しました。

    


 教室に戻ってからは山の先生からの話に真剣に聞き入る子供たち。

    

来年度より地区の小学校が統廃合する為、山戸小さんとの自然学習は今回で最後となりました。とても寂しくなりますが、これからも身近にある学びの森に遊びに行ったり、四季を通して森を取り巻く自然の変化を感じたりしてくれたら嬉しいです。
山戸小さんありがとうございました!!



二代目・玉杉にて記念撮影



ご質問、ご意見などは温海町森林組合「指導部門」まで、お願いいたします。





温海町森林組合
〒999−7123 山形県鶴岡市大岩川字木揚場8番地
電話 (0235)43−2313  ファックス (0235)43−2317
メール info@shinrin-atsumi.or.jp
庄内あつみ杉
Copyright(C) 温海町森林組合 2010 All Rights Reserved.