温海町森林組合

温海町森林組合

山形県鶴岡市 温海町森林組合

HOME 組合の紹介 各事業の紹介 庄内あつみ杉 ニュース・お知らせ 交通・お問合わせ
ページメニュー

ニュース・お知らせ


組合の紹介
温海町森林組合の概要
代表理事のあいさつ
経営理念
組織図
沿革
各事業の紹介
指導部門
販売部門
加工部門
森林整備部門
庄内あつみ杉
あつみ杉の森
こんな製品を作っています
ニュース・お知らせ
お問合わせ
交通のご案内(アクセス)
お問合わせ

庄内あつみ杉


ニュース・お知らせ

組合からのお知らせや、地域のイベント情報などを掲載しております




 ホームページリニューアルのお知らせ

過去に掲載したニュース・お知らせ(「Cradle 2012.9月号」、「gatta! 2012.11月号」掲載案内などを含む)は、こちらを御覧ください

【お知らせ】情報誌「林野」3月号へ掲載されました!NEW!

 林野庁より毎月発行されております情報誌「林野」3月号に、当組合の取組が掲載されました。"「新たな森林管理システム」導入に向けて〜各地で頑張る林業事業体〜"特集の事業体の一つとして紹介されています。
 組合窓口にも置いてありますのでお越しの際にご覧ください。
 林野庁のホームページでもご覧いただけます。
 

求人情報 2018.3.27現在 NEW!
  現在、一般作業員(森林整備業務)を1名募集しております。

 山が好きな方、自然の中で働きたい方、体を動かすことが好きな方、
私たちと一緒に働きませんか。チェンソーや刈払機を使ったことがなくても大丈夫です!
未経験の方がほとんどで、入社後にしっかり研修が有りますのでご安心ください。
詳しい条件はハローワークにてご覧いただけます。(求人番号06040-2440981)

ご不明な点ございましたら、下記のメールアドレスまでお問合せください。
※電話の場合、担当者不在の可能性がございます。

 info@shinrin-atsumi.or.jp
 


ディスカバー農山漁村(むら)の宝に選定されました!
 当組合の人工林の皆伐跡地に伝統野菜の「温海カブ」を栽培し、
その収益を再造林の費用に充てる取り組みが優良事例として選定されました!

 ▼授与式の様子

▼温海かぶと杉苗


伝統農法を利用して、資源の循環利用を進めて参りますので、
今後共よろしくお願いします!


平成29年 秋のイベント参加予定 
【イベント一覧】


■ 10月21・22日 (土・日)  ※終了しました
庄内森とみどりのフェスティバル

 場所 鶴岡市小真木原公園
 時間 21日は10:00〜16:00 22日は9:30〜15:00
 ※こちらは『つるおか大産業まつり2017』と同時開催のイベント

■ 10月28日(土)   ※終了しました
第15回 温海農林水産まつり

 場所 道の駅あつみ しゃりん
 時間 9:30〜15:00(雨天決行)


 みなさまのご来場お待ちしております

 皆様のご来場を、心よりお待ちしております。




 
森林組合だより「やまびこ」No.74掲載しました!

【主なもくじ】
◎第52回通常総代会、提出議案、平成28年度事業活動の概況 ・・・2
◎平成28年度事業部門別損益、損益計算書、貸借対照表 ・・・3
◎平成29年度運営の基本方針 ・・・4
◎林業推進委員の紹介、森の掲示板、行事等のお知らせ ・・・5
◎H29組合組織構成図、新事務所建設のお知らせ、お願い ほか ・・・6

▼表紙


こちらからご覧ください(pdfファイルが開きます)
過去掲載はこちら
「機械化林業」4月号No.761に掲載されました!
 
当組合の取組が掲載されています。
こちらからご覧ください(pdfファイルが開きます)

▼表紙



Facebook始めました!

 既にご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、この度facebookを始めました。
組合の事業や取組はもちろんのこと、その他組合に関する事、日々の出来事などを
ゆる〜く気軽に発信していく予定です。
こちらのHPのトップページのリンクよりご覧ください。
facebookのアカウントをお持ちで無い方もご覧頂けますので、皆さまどうぞよろしくお願い致します。

なお、上記の件に関しましてご意見、ご要望等ありましたら
お問合せよりご連絡ください。




2016.9.13
 平成28年7月に、森林組合だより「やまびこNo.73」が発行されました。
掲載が遅くなってしまいました、皆さまご覧頂けましたでしょうか。

【主なもくじ】
◎第51回通常総代会、提出議案、平成27年度事業活動の概況 ・・・2
◎平成27年度事業部門別損益、損益計算書、貸借対照表 ・・・3
◎平成28年度運営の基本方針 ・・・4
◎森の掲示板(鼠ケ関小学校自然教室ほか) ・・・5
◎H28組合組織構成図、お願い、お知らせ ほか ・・・6

▼表紙


こちらからご覧ください(pdfファイルが開きます)
過去掲載はこちら

2016.7.27
 当組合にて全従業員を対象に暑気払いが開かれました。毎年恒例のBBQです!
組合長よりスイカ、メロンをはじめ、いつもお世話になっております方々より沢山の差し入れを頂戴しました。ありがとうございます!今回の暑気払いで夏の暑さを吹き飛ばしてくれたことと思います。
 また、毎年発行しております組合員便りが印刷されてきました。皆様のお手元にはあと少しでお届け出来そうです。もうしばらくお待ちください。
 組合員の皆様、夏の暑さで体調を崩さぬようくれぐれもお気を付け下さい!




2016.7.2
 6月15日に鼠ケ関小学校5・6年生を対象に「自然教室」の講師として参加しました。
午前中は5年生が小名部集落にて活動。センターにて森・川・海のつながりの学習をした後、ベテラン講師をお招きし実際に山に入って間伐体験をしました。その後ネイチャーゲームで遊んだり、自然の恵みを頂いたりと皆さんとても楽しんでいた様子です。
 午後は当組合へ移動し、ここから6年生も合流し製材工場を見学しました。午前中に間伐した原木が製品になるまでを見学し、グラップル付きトラックによる原木の積卸しも見ることが出来ました。その後は今年の9月に開催される「全国豊かな海づくり大会」で使用されるあつみ杉を使ったプランターカバーを製作しました。
 
---当日の様子---





鼠ケ関小学校5・6年生のみなさん、一日お疲れさまでした!


2016.6.24

 2016年6月18日の「日刊木材新聞」に当組合の記事が掲載されました。
皆さまぜひご一読ください。
 紙面はこちら


2016.1.26
 
平成28年度新春林政講演会(山形市内)にて、当組合が平成27年度間伐コンクール、集約化間伐部門「山形県森林協会長賞」を受賞しました。受賞した林分は五十川地区茗荷代団地です。平成25年12月から平成26年3月に間伐を実施し、面積は約54haでした。

      

---受賞の様子---





2015.10.19
 10月17日・18日に『庄内森とみどりのフェスティバル2015』が鶴岡市小真木原公園にて催されました。両日共に晴天に恵まれ、たくさんの方にお越し頂きました!お陰様で即日完売商品が続出(?)しまして大盛況にて終えることができました。
 お越し頂いた皆様、ありがとうございました!

---当日の様子---



2015.9.30 
 9月19日に『全国豊かな海づくり〜やまがた〜1年前プレイベント in ねずがせき』が開催され、当組合では賑わいコーナーへ出店しました。当日は、普段市場として使われている場所で親子木工教室、組合で製作している「あつみ杉」の木工品の展示販売や、組合で製作した紹介ビデオを放映し、中央には大きく積み木広場を設けました。
 天気はあいにく雨に降られる場面もありましたが、おかげさまで多くのご来場者に恵まれ、楽しい時間を過ごして頂けたのではと思います。ご来場くださった皆さま、誠にありがとうございました!

---当日の様子---





またのお越しお待ちしてます!


 2015.8.25  『サラリーマン林太郎』を実施しました
 8月22日に鶴岡市との共催事業、山の活動体験実践講習『サラリーマン林太郎』を行いました。参加者は22名で、午前は当組合にてチェンソーの目立てについて、午後は現地での伐採作業講習を行いました。途中少し雨が降りましたが、無事最後まで実施できました。

---当日の様子---

 



参加者のみなさま、ありがとうございました!
また、当日お手伝い頂いたスタッフの皆様、大変お疲れ様でした。
来年度もお待ちしております。


ホームページリニューアルのお知らせ
このたび掲載している情報をリニューアルいたしました。
  ☆ トップページのイベントを追加いたしました。
  ☆ 温海町森林組合だよりを発行いたしました。
  ☆ 軽トラ林業について追加しました。

  ぜひご覧ください。

これからも温海町森林組合をよろしくお願いいたします。

▼『庄内あつみ杉』に、「あつみスギのつみき」を掲載しました
庄内あつみ杉で丁寧に作られた、杉の積木です




温海町森林組合だより発行のお知らせ

※ 過去発行の「やまびこ」はこちらをご覧下さい。(PDFファイルです)




「やまびこ」No.73 平成28年夏号
  

  
「やまびこ」No.72 平成27年夏号
  

 「やまびこ」号外 平成27年春号
  
「やまびこ」No.71 平成26年夏号
  平成26年7月発行 やまびこ71号
「やまびこ」No.70 平成25年夏号
  平成25年7月発行 やまびこ70号
「やまびこ」No.69 平成24年夏号
  
やまびこ 69号
  
「やまびこ」No.68 平成23年夏号
  やまびこ 68号
「やまびこ」No.67 平成22年夏号
  
やまびこ 67号
  
「やまびこ」No.66 平成21年夏号
  やまびこ 66号

PDFファイルを見るためには、アプリケーション『Adobe Acrobat Reader(アドビ アクロバット リーダー)』が必要です。Adobe社の日本語サイトで無料でダウンロードできます。



ホームページ開設に関するリンクの募集

組合員の方でホームページをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
当ページよりリンクする会員様のページを募集しております。
リンクのご承諾をいただける会員様は温海町森林組合宛てに、件名を『リンク希望』としてお持ちのホームページのタイトルとURLを記載したメールをお送り下さい。

件名・リンク希望
メールアドレス・info@shinrin-atsumi.or.jp

ご応募、お待ちしております
ご応募をお待ちしております






【過去掲載 ニュース】


平成25年8月24日開催 鶴岡市との共催事業 山の体験事業 『サラリーマン林太郎』☆軽トラ林業実践編のお知らせ 【こちらは終了いたしました】

忙しい毎日で、山に入る機会の少ないサラリーマン林家の皆さん!!少しの手間と軽トラック・チェンソーがあれば簡単にできる、『軽トラ林業』のすすめ講座です。

今回は、チェンソーアーティスト 栗田広行氏が講師としていらっしゃいます。
またとないチャンスを逃さず、ご参加ください。

申込人数にはまだ若干の余裕がありますので、迷っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ組合までお問い合わせください。



日時・平成25年8月24日 土曜日 9:00から16:00
集合場所・鶴岡市五十川「いらかわIC」下りて右側の待避所
活動場所・現地実習は市内五十川地内山林、ベンチ作りは温海町森林組合にて
対象・18歳以上の森林活動に興味がある市民
参加費用・1,000円

多数のご参加をお待ちしております。
詳しい講習時間割や準備する物などは、PDF版の募集要項をご参照ください (こちらをクリックしてください)



軽トラ林業実践編です!【お問い合わせ先はこちら】
電話 (0235)43−2313
メール info@shinrin-atsumi.or.jp

※皆様からお申込み・ご参加をいただき、ありがとうございました。
こちらの事業は、終了いたしました。




やまがた県産材 集成材 「やまがたの木」認証制度 「やまがたの木」を使えば「やまがたの森」が元気になります!

山形県で育った木材を積極的に利用することは、山形県の森林の環境保全につながり、地球温暖化の防止にも貢献します。
県産の木材を「やまがたの木」として認証して(認証機関・やまがた木材利用センター)、山形県産材の利用拡大を推進する活動に、温海町森林組合も取組んでいます。

平成23年12月から山形県産木材を100%使用した県産材集成材も「やまがたの木」の認証制度の対象になりました。
温海町森林組合の短尺材製材工場で製造されるラミナ製材を加工した集成材も認証制度の対象となり、「やまがたの木」として認証されています。

県産材集成材は山形県が行っている家づくりの利子補給制度に適用しています。家づくりをお考えの皆さまは、是非、「やまがたの木の家づくり」をご検討ください。


詳細は『各事業の紹介・加工部門』のページをご覧下さい。

「やまがたの木」を使えば「やまがたの森」が元気になります! 温海町森林組合で製造されるラミナ製材を加工した集成材も、「やまがたの木」の認証制度の対象として認証されています






「森林やまがた」 2012年(平成24年)3月号に
   温海町森林組合の新たな取組みが紹介されました


「チェンソーと軽トラ」で森・人・地域を元気にする林業!〜温海町森林組合の新たな取組み〜として、「森林やまがた」2012年(平成24年)3月号に当組合の取組みが紹介されました!

温海町森林組合では、組合員の自伐林業では大半が切捨てされ、お金に換えることができなかった間伐による短尺材(2メートル材/B材)の現金買取を開始しました。短尺材を軽トラックなどに載せて組合の製材施設に直接搬入すると、その場で現金を支払い買い取るシンプルなシステム、「軽トラ林業」です。
この仕組みの説明や取組みの他にも、「サラリーマン林太郎」の実践講習などへの取組みも紹介されております。

森・人・地域を元気にする林業に取組んでいる当組合の記事です。こちらは内容をPDFファイルにて掲載しております。この機会に是非ご一読ください。

掲載記事はこちらのページをご覧下さい。(PDFファイルです)

「チェンソーと軽トラ」で森・人・地域を元気にする林業!〜温海町森林組合の新たな取組み〜 【掲載写真1】 「チェンソーと軽トラ」で森・人・地域を元気にする林業!〜温海町森林組合の新たな取組み〜 【掲載写真2】



gatta!(ガッタ)平成24年11月号に当組合の取組みが掲載されました

フリーマガジン「gatta!(ガッタ)」11月号に、当組合の取組みが掲載されました。

  gtta!(ガッタ)11月号に温海町森林組合の取組みが掲載されました

11月号の特集「森を知ろう。森へ行こう。気づきの森」に、「軽トラ林業」などの温海町森林組合の取組みが掲載されております。詳しくは、「gatta!(ガッタ)」11月号を是非ご覧ください。

※「gatta!」は、山形県内の銀行やスーパーなど設置されております。バックナンバーはgatta!ホームページをご確認下さい。






Cradle(クレードル)平成24年9月号に、当組合の「庄内あつみ杉の積み木」が掲載されました

出羽庄内地域文化情報誌「Cradle(クレードル)」9月号に、当組合の「庄内あつみ杉の積み木」が掲載されました

  Cradle(クレードル)9月号に「庄内あつみ杉の積み木」が掲載されました

詳しくは、「Cradle(クレードル)」9月号をご覧ください。

※出羽庄内地域文化情報誌「Cradle」の設置場所は、Cradleホームページにてご確認いただけます。バックナンバーもCradleさんにて、ご確認をお願いいたします。




平成22年11月27日付「日刊木材新聞」に掲載されました

平成22年11月27日の「日刊 木材新聞」に「杉ラミナ挽き製材工場が竣工」の見出しにて、当組合の短尺製材施設の安全祈願・竣工式の開催が、記事掲載されました。
組合員様や製材工場に関心のある皆さまにも、当日の記事を読んで頂きたく、ホームページに記事をPDFで掲載することにいたしました。

※この度のホームページ掲載に関しましては、日刊木材新聞様のご厚意により許可を頂いております。(無断複製・配布に関しては著作権侵害にあたりますので、ご遠慮願います)

日刊木材新聞の記事「杉ラミナ挽き製材工場が竣工」
11月27日付 日刊 木材新聞 「杉ラミナ挽き製材工場が竣工」 杉2mの原木のみ年1万立方メートル消費(PDFファイルです)


短尺製材施設、工場に関するご質問などは、 温海町森林組合、電話 (0235)43−2313 もしくは メール info@shinrin-atsumi.or.jp にお問合わせ下さい。

尚、各事業紹介のページ【加工部門】に工場の詳細を掲載しております。こちらも併せてご覧下さい。





温海町森林組合
〒999−7123 山形県鶴岡市大岩川字木揚場8番地
電話 (0235)43−2313  ファックス (0235)43−2317
メール info@shinrin-atsumi.or.jp
庄内あつみ杉
Copyright(C) 温海町森林組合 2010 All Rights Reserved.