
Forest Feel Seminar
2025年より新たに、森林・林業体験イベントを実施いたします。
森林を学び、森林を体感―
あなたと創るこれからの森林
2025年度活動報告

5月17日(土)
9:00-15:00
森を知ろう、森に触れよう~春の野山で山菜採り~
※開催済み

●森を知ろう、温海町森林組合を知ろう
●森の恵みをどう活かし、維持するのか考える
(講師:森林研究研修センター 中村人史先生)
●山菜の先生と森林浴をしながら山菜採り
※収穫した山菜は持ち帰ることができます。袋やてごなどがあると便利です。
※野外での作業がありますので、必要に応じて着替えを持参してください。(長袖、長ズボン、長靴、軍手などがあると良いです。)
セミナーを終えて…
初めてのForest Feel Seminar、担当も参加者の皆様も緊張気味でスタートしました。
朝から雨が降っていて、「こんな中で山菜が採れるのか?」とドキドキな午前中でしたが、お昼休みが明けると小雨になってきたので、午後は山菜採りへ出発!
山菜マスターの先生と一緒だったので、「これは間違えやすい危険な植物ですよ~」「シダにはいろいろな種類があるんですよ~」とお話を伺いながら、森を進んでいきます。
残念ながら山菜の時期が過ぎてしまい、ワラビしか採れなかったのですが…
「森に入る機会がなかったので楽しかった!」「次はきのこ狩りをしたい。」など嬉しい声が聞こえました。




6月21日(土)
9:00-15:00
森林作業現場を見てみよう
~高性能林業機械に乗って
森の仕事をもっと身近に~
※開催済み

●森づくりからみる生物多様性
(講師:東北農林専門職大学 上野満先生)
●森林作業現場、間伐や主伐作業を見学
●チェンソーでの伐倒デモ
●高性能林業機械への試乗
●竹林ウォーキングをしながら荒廃竹林の再生を考える
(講師:東北農林専門職大学 古澤優佳先生)

※野外での作業がありますので、必要に応じて着替えを持参してください。
※昼食は地元の食材を使ったたけのこ弁当が配布されます。食品アレルギー等がある場合は、申込みフォーム備考欄にご記入ください。
※申込締め切りは6/10(火)
セミナーを終えて…
今回いよいよ「森林作業現場を見れる!」とワクワクな参加者のみなさま。
まずはしっかり座学で学びます。お天気も良く、見学日和な一日でした。
実際に目の前で伐倒が披露されると、ドーンという地鳴りのような音と同時に歓声が上がりました。フェラーバンチャやハーベスタの作業見学や操縦体験も満足していただけたようで、大人も子供も目を輝かせている姿に「やってよかった…」と思いました。
午後の竹林ウォーキングは荒廃竹林と整備された竹林を見比べながら歩いたのですが、一目瞭然でみなさん「竹林の整備は重要だ」と再認識していただけたようでした。









7月5日(土)
9:00-15:00
森林資源はどう活かされる?
~原木が加工品になるまで~
※開催済み

●原木が加工品になるまで
●森林組合の製材加工工場を見学
●関川しな織コースターづくりとシナの木の皮剥ぎ体験
(講師:関川しな織センター 五十嵐利往さん他)
※体験で作ったしな織コースターは仕上げ等があるため、後日郵送になります。あらかじめご了承ください。
※野外での作業もありますので、長ズボンの着用や軍手等をご 持参ください。
※関川しな織センターの詳細は下記URLからご確認ください。
※申込締め切りは6/16(月)
セミナーを終えて…
6月に森林整備を学び、今回は製材加工に焦点を当てて開催した第3回目のForest Feel Seminar。
森林資源のフル活用を学ぶべく、組合の製材工場を見学・体験し、午後はしな織センターへ行きました。
製材工場への見学はあっても、実際に作業を体験できることは珍しく、「体験時間をもっと長くしてほしかった…」なんて声も聞こえました。
また、しな織センターでは皮はぎからコースター作りを体験していただいたので、しな織文化を深く学んでいただき、「自分の住んでいる地域の魅力を再確認できたし、後世に残すべき文化だと思う。」というお言葉もいただきました。住んでいると気づかない地元の魅力ってありますよね。








8月2日(土)
9:00-15:00
森と海のつながりを知ろう
~真夏の下刈り体験~
※開催済み

●再造林のための下刈りを体験
●森林資源の循環利用について考える
●マリンパーク鼠ヶ関にてマリンスポーツ体験
(Green Blue あつみ)
※画像は刈払機を使用していますが、セミナーでは手刈りの予定です。
※気温が高く、日差しの中での作業・体験になりますので、必要に応じて水分や 着替えなどを持参してください。
※マリンスポーツは昼食後を予定しております。
・SUP&海上シュノーケリング
・クリアくらげカヤック&ウミのネイチャリング
・シーカヤック&ウミのネイチャリング
・磯ガニフィッシング
上記の中からお好きなアクティビティを選べます。
詳しくはURLをご確認ください。
ウミのタイケン | Green Blue あつみ - あつみ地域の体験・遊びの予約サイト
参加しない場合も、申込みフォームにご記入ください。
※マリンスポーツの体験にかかる費用は温海町森林組合が負担しますが、マリンパーク鼠ヶ関の駐車場料金(1000円)は個人負担でお願いいたします。
※申込締め切りは7/14(月)

セミナーを終えて…
熱中症警戒アラート発令により、大幅にプログラムを変更した8月。
下刈り体験は見学に、マリンスポーツは中止し、シナの花石けん作りへ変更となりました。
日差しが降り注ぐ中、テントの中からの見学ではありましたが、「下刈りってこんなに大変なんですね!」とその仕事の大変さを感じることができたようです。
組合に戻ってからは、涼しい室内でシナの花石けんづくり。7月にしな織を学んだ方々がたくさんいたので、今回の石けんづくりもその延長として楽しんでいただけた方が多かったようでよかったです。
その後は森と海のつながりの講義、森林の未来を考えるディスカッションを行いました。







9月20日(土)
9:00-15:00
木のある暮らしをはじめよう
~あつみ杉でMy箸づくり~
※開催済み
●鶴岡市内の木造建築物を見学
●あつみ杉でMy箸づくり
(講師:佐野正裕さん)
※箸作りの際は汚れても良い服装でご参加ください。汚れや怪我の気になる方はエプロンや革手袋などをご持参ください。
※申込締め切りは9/1(月)
セミナーを終えて…
今回は組合を飛び出して、朝日庁舎と朝日中学校を見学しに行きました。
朝日庁舎は木質チップボイラーを導入して新しい庁舎になったばかり。できたてホヤホヤのボイラー室を見学し、ボイラーが今後どのように活用されるのかを学びました。また、朝日中学校は木造2階建てとなっており、当時建設課に所属していた職員さんに構造の工夫やこだわりを解説していただきながらの見学となりました。
午後はあつみ杉を使ったMy箸づくり。カンナを使うのが初めてな方ばかりだったので、はじめは「うまくできない~」という声が多かったですが、段々集中して無言に…完成品を見て、「こんなに大変な作業だと思わなかった。」「愛着が湧いた」というお声をいただきました。
木材利用を体感し、木材が身近になった回になりました。






11月8日(土)
9:00-15:00
あなたと創るこれからの森林
~苗木の植付け体験と
森林資源調査~
※開催済み

●焼畑あつみかぶの収穫体験
●苗木の植付け体験
●ドローンを活用した森林資源調査
(講師:株式会社ザオー測量設計 早坂紘史さん)
●ドローンの操縦・空撮体験
(講師:モトファクトリー 佐々木基文さん)
●ドローンで空撮記念撮影
※野外での作業がありますので、必要に応じて着替えを持参してください。
(汚れても良い上着、長袖、長ズボン、長靴、軍手などがあると良いです。気温
が低くなる季節ですので、お気をつけください。)
※収穫した焼畑あつみかぶは持ち帰ることができます。(かぶら漬けレシピ付き)
※申込締め切りは10/20(月)

セミナーを終えて…
あっという間に迎えた最終回。なんと4名の方が皆勤で参加して下さり、今回が初めてという方もちらほら。
今年度最大の21名の方にご参加いただきました。
みなさんお待ちかねの焼畑あつみかぶ収穫。食べたことはあっても、収穫するのは初めてだったんではないでしょうか。大人も子供も夢中になって収穫して、あっという間に袋がいっぱいになっていました。
その後は苗木の植付けということで、まずは地拵えから。お手本にならって協力しながら枝葉を集めます。
「この木が伐採される頃には…」と未来の森林を考えながら、黙々と苗木を植え付けました。
午後はドローンの活用を学ぶ講義と体験でした。みなさんこちらも興味津々で、体験では実際にレース用のドローンを操縦して、ドローンレースに挑戦し、白熱している様子も。












